ブログ BLOG

☆プチ美術館めぐり~その2☆

こんにちは、受付の松井です星。


前回の、東京都庭園美術館の翌日は、上野めぐりにパンさん/歩くGo

東京国立博物館と国立西洋美術館へ行ってきましたakn

(「大恐竜展」は、90分待ちの大行列で諦めました・・・♥akn♥ぐす


特別展はそれぞれ、「空海と密教美術展」と「大英美術館 古代ギリシャ展」です!!2

仏像や彫刻が並ぶ、いわば日本とギリシャのイケメンきらきら対決です炎(すみません・・・)


大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ


東京国立博物館は本館以外にもテーマごとの展示館があって、見どころ満載ですじゅる・・ウヒヒ

こちらは、特別展が行われた平成館前ですおんぷ

入館30分待ちでしたが、貸し出しの日傘やお水のサービスもあり、あっという間でした!!2

以前、「阿修羅像展」に来たときは2時間待ちびっくりで、東京ってすごいと思いました笑


大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ

星。東京国立博物館・本館

「日本美術の流れ」が見れますm.glass*

教科書で見たことあるものも、たくさんsei


大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ

星。東京国立博物館・表慶館
インドや中国などの、アジアの美術が見られるそうです♪*。♪。*♪*。


大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ


星。東京国立博物館・法隆寺宝物館

奈良の法隆寺から、皇室に献納された宝物が所蔵されていますsei

目録を見ると、どの宝物も、重要文化財か国宝かのどちらかで、すごいことにええ!!びっくり


大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ

古代美術が展示されてるとは思えないような、現代的な建物ですキラキラ

建築学会賞も受賞したんだとか!!2


さて次は国立西洋美術館へ♥akn♥

東京国立博物館で夢中になりすぎて、入館時間ギリギリ・・・♥akn♥

すると、午前中は90分待ちだったところが、すぐに入館できました!!2


大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ

このポーズ、真似したくなりますよね・・・かお

どちらも個性があって、2つの展覧会の対比も、とてもおもしろかったですWハート

ところで、古代ギリシャ展で、おもしろいものを見つけました!!2

大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ


なんと、古代ギリシャ展公式のガチャガチャですガチャガチャきらきら


大曽根歯科アッシュ スタッフのブログ
しかも、目玉展示品の「円盤投げ」が出ましたぱちぱち

写真と比べても、かなりな出来栄え(上から目線でした・・・)♥akn♥

ガチャガチャって、進化してるんですねガチャガチャきらきら

もう1回!!2と思いましたが、大人なのでぐっとこらえて笑、無事に帰ってきました0 溜め息

また隙を見て、いろいろめぐりに行きたいですaya