ブログ BLOG

ロイテリ菌でお口の健康を♪


こんにちは、衛生士の杉浦です

6月に入り、暖かい日が多くなってきましたね
天候が変わりやすい時期でもありますのでお身体に気を付けてお過ごしくださいね


今回のブログはロイテリ菌についてお話しさせていただきます


皆様はロイテリ菌はご存じでしょうか?


ロイテリ菌は、ヒトの母乳由来の乳酸菌です。
胃酸や胆汁酸によって死滅する乳酸菌もある中で、ロイテリ菌は生きたまま腸に届き定着してくれる乳酸菌なのです
そのためピロリ菌感染症抑制をすることが期待できます


またロイテリ菌を継続的に摂取することにより、体内でコロニー(菌の集まり)が形成されます。
ロイテリ菌はロイテリンと呼ばれる天然の抗生物質を育成し、歯周病菌やむし歯菌などの悪玉菌の育成を抑えてくれます。


そのためむし歯菌(ミュータンス菌)の抑制中度・重度の歯肉炎を緩和口臭の原因菌を抑制にも期待が出来るんです




サプリメントもありますが、ヨーグルトもありますのでお子様もロイテリ菌を摂取しやすいですね


ぜひ試してみてください