予防歯科の利点

虫歯や歯周病を防ぐ
悪くなりかけた口腔内環境を改善でき、むし歯や歯周病の兆候をいち早く見つけることができます。
もし虫歯が見つかっても初期で治療できるため、痛みをほとんど感じない簡単な処置で済みます。
虫歯や歯周病の治療費よりも、予防歯科を行うと将来的に治療費を安く済ませることができます。

当院では多くの患者様が治療終了後定期的なケアに来院されています。

予防歯科の目的はお口の健康を維持して自分の歯を長く保っていくことにあります。予防歯科を行う事により虫歯や歯周病を早期発見することで削る歯を少なくしたり、歯周病の進行をくい止めたりとメリットがあります。
今健康な人でも磨き残しのチェックや歯石除去また、PMTC(衛生士による専門ケア)を行うことで虫歯や歯周病になりにくい健康な状態を維持していきましょう。

定期健診について

虫歯・歯周病を防ぐには定期健診が大切です。症状が現れる前に歯科医院で定期健診を受けるようにしましょう。

ブラッシング状態のチェック

汚れているところが、患者さん自身によくわかるように、プラークの染め出しをします。赤く着色したところがプラークです。(行なわなくても良い場合もあります)

プラークコントロールチェック(TBI)

微粒子研磨ペーストを使用して、歯の表面や根元の部分を回転ブラシやカップなどでキレイに磨き上げます。タバコのヤニ、お茶、ワインなどによる着色が多い方は、専用の機械を使い、着色を落とします。

歯石除去

消毒薬を含んだ洗浄液でお口のなかをきれいにして、ポケット内や歯を洗浄します。

研磨

フッ素を歯の表面に塗り、虫歯を予防して歯を強くします。

フッ素塗布(無料)

フッ素には歯の再石灰化、エナメル質の強化などの効果があり、歯に塗ることにより、虫歯の予防効果があります。生えたての歯はフッ素吸収がよく、1歳半くらいから歯が生える度に塗布し、3ヶ月~6ヶ月おきに塗ると効果が高まります。また、当院では無料でのフッ素塗布を実施しております。

• むし歯に強い歯質を作る
  • 歯の再石灰化を促進
  • むし歯菌の活動を低下

正しいブラッシング指導

きちんとブラッシング出来ているつもりでも意外と汚れが残っています。正しいブラッシングはとても難しいのです。そのため、ブラッシング指導を受けることが重要です。せっかく医院で治療を受けても毎日のブラッシングが出来ていないとトラブルが発生してしまいます。年齢や歯並びでブラッシング方法は異なるので、患者様にあったブラッシング指導を行っていきます。磨き残しのないお口を目指して一緒に頑張っていきましょう。