予防治療について

わずか5分!
唾液で口腔内の健康状態をチェック

当院ではお口の健康状態を診断するために、SMTと呼ばれる唾液検査を行います。SMTは、むし歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニアの6つの項目を測定することが可能です。一人ひとりのお口の状態に合わせた予防プログラムをご提案し、いつまでも健康で清潔なお口を保てるようにサポートいたします。

メンテナンス

当院では多くの患者さまが治療終了後に定期的な口腔ケアで来院されます。
予防治療の目的はお口の健康を維持して自分の歯を長く保っていくことにあります。予防治療を行う事によりむし歯や歯周病を早期発見することで削る歯を少なくしたり、歯周病の進行をくい止めたりとメリットがあります。
今健康な人でも磨き残しのチェックや歯石除去や、またはPMTC(衛生士による専門ケア)を行うことでむし歯や歯周病になりにくい健康な状態を維持していきましょう。

• むし歯を予防したい
  • 着色汚れをなんとかしたい
  • 歯周病を予防したい
  • ヤニが気になる
  • いつまでも健康な歯でいたい など
  • 歯石を除去したい

予防治療のメリット

むし歯や歯周病を防ぐ!
  • むし歯

悪くなりかけた口腔内環境を改善でき、
むし歯や歯周病の兆候をいち早く見つけることができます。

もしむし歯が見つかっても初期で治療できるため、痛みをほとんど感じない簡単な処置で済みます。
むし歯や歯周病の治療費よりも、予防治療を行うと将来的に治療費を安く済ませることができます。

-Dental Check-

むし歯・歯周病を防ぐには定期検診が大切です。
症状が現れる前に歯科医院で定期検診を受けるようにしましょう。

当院は「厚生労働省認定」の
「かかりつけ歯科医
機能強化型診療所」です

大曽根歯科アッシュは、むし歯や歯周病の重症化を防ぎ、歯を失わないために定期的な口腔内管理(メンテナンス)を保険診療として、行うことを認められている歯科医院です。